FC2ブログ

すばらしい創造力

sakura3.jpg
2009年から、園の先生方や園児たちと『音楽を通して』のおつきあいが始まりました。日々お忙しい先生方が、お仕事以外の時間に、何度か集中講座を受講してくださいました。

それらの一つに、こんな問題を出しました。【①数名の方で1グループになります。②3匹の子豚と狼の物語を演じること。③カラーのひも1m2本だけが使えます。④どう表現するかは自由です。⑤話し合い時間は3分のみ。】… さあ、もしあなたがするとしたら、どんな表現ができるでしょう? 実は、お題を出した私自身がどうなるかはまったくわかりませんでした。

たった3分では、無理かもしれないと思っていました。けれども、それぞれの作品を見せていただき、心底びっくりというより、感動してしまいました。どのグループも個性的で、表現方法もまったく違うのに、芸術的にも優れていたのです!あんなに感激したのは久々でした!この創造力の豊富さは一体どこからくるのでしょう?

実は良いと思われる素材をすぐに取り入れ、消化してみよう!と行動に移せる人は、それほど多くないのです。更に、結果がわからなければ試せないとか、新しい方法は苦手などネガティブに考える方もいます。それなのに、園の先生方はとても柔軟な姿勢の方たちばかりです。

それは日々、園児に囲まれる中、今は何を一番しなければいけないかという状況がたくさんあるはずです。もし泣いている園児がいたら、その気持ちを思いやる一方で、他の園児にも目を向けなければいけません。
きっと脳の中では、ものすごい速さで情報が流れ、処理する手立てを探しているはずです。こういう場で鍛えられた方だからこそ、あのようなすばらしい発表ができたのでしょう。

以前から園の先生方は明るく輝いているな~と感じていましたが、それだけ園児と毎日接して、感性が磨かれているからかもしれません。そんなすてきな先生方に、教えていただくこともいっぱいあるはずです。4月から、これまで以上に音楽を使って、より良い形でお役立ていただければと思っております。どうか宜しくお願いいたします。

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR