FC2ブログ

4月24日 《2つのイベント》

花まつり1 花まつり 音楽指導
午前《花まつり&参観日
各クラス参観が午前中にありました。私は3才クラスに参加させていただきました。お家の方々と園児たちが一緒に歌を歌ったり、初めてチャレンジする食べ物リズムなど、みんなニコニコです。お家の方のあたたかい応援が場を十分盛り上げてくださいました。(^^♪

クラス参観のあと、園児はおやつタイム、そして全クラスのお家の方々はお堂に集まり、園長先生のお話を聞きました。そのあと私も正式に自己紹介をさせていただきました。あらためて「宜しくお願いいたします。」

さあお待ちかねの、花まつりです!これは、お釈迦様がお生まれになった日をお祝いする行事です。園児たちが持ってきてくれた、たくさんのお花を「花御堂」に飾ります。そしてその中に誕生仏が安置してあり、その仏様に甘茶を注ぎます。一人ずつ甘茶をかけてお祝いしました。甘い花の香りと甘茶、そしてご家族の笑い声など、華やいだ雰囲気に包まれ、一緒にウキウキした気分で過ごせました。できるだけ多くのお家の方々にご挨拶するつもりでしたが、残念ながら大勢だったため、お声のかけられなかった方々には申し訳なく、また残念に思っております。

午後《町全部の保育園の先生方の集い
午後からは、この町全部の保育園の先生方の総会と研修会でした。研修会は私がさせていただきました。まず、注意することをいかに減らして的確な指示を出すか。それを音楽でどう導くか…即興ソングをあそかの先生に実演していただきました。それから、子供どうしがケンカした場合の決着を楽しくする方法、静と動の表現、お互いを理解しあう動作など盛りだくさんだったため、あっという間に時間が過ぎていきました。

終了後、たくさんのご質問などいただき、この町の先生方の熱心さに、こちらも熱く語らせていただきました。またこういう機会があるといいですね。そうそう、共通の研究課題を出させていただきました。これはとても良いことだと思います。「先生方、どうもお疲れさまでした。そしてありがとうございました。」
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR