11/22

P1040196.jpg P1040197.jpg

日曜日は秋晴れでとても気持ちよかったのに、月曜はどんよりとした雨模様。そして今週も嘔吐と下痢の風邪が猛威をふるっているようで欠席がかなりありました。何かシュッとふきかけると、お部屋にある風邪の菌がなくなるような魔法のスプレーがあったらいいのに…「どらえも~~ん、何か考えて~!」

そんな中、パッと私を明るくしてくれる出来事がありました!お堂で2回ほどレッスンしたのですが、ある生徒がなぜかまったく参加しないので気にしていました。1回目は「疲れてる」というので無理せずに休んでもらいました。そして最後に、「今度は一緒に参加してね。」と指切りげんまんをしました。
2回目は前回とまったく同じ状態で横になっていました。でも2回とも耳だけは、ちゃんと聞いているのです。うっすら目を開いて、何をしているかをジッと見てもいます。そして今週が3回目。何と一番前にしっかりと立ってやる気満々!思わず、駆け寄って「きょうは元気で嬉しいな~!」と抱きしめてしまいました。2回参加しなかったにもかかわらず、ちゃんとみんなと一緒にできているのです!ちょっとした出来事かもしれないけれど、私には嬉しい嬉しいことで、心がルンルンになったのです。

今週は年少・年中・年長さんの3クラスだけのレッスンでしたが、多分、もうちょっと形になっていないと発表会には間に合わないのかもしれません。本当はガンガンやるべきなのでしょうが、園児たちを見ていると、「こんな小さな子たちがよくやっていて偉いな~」と感心する方が大きいのです。それで、ちょっとでも上手になっていると思うと「すばらし~~~!!!!」と褒めている次第です。発表会のできは、どうなるかわかりませんが、園児たちが楽しんで園児たちなりの表現であれば満点をあげたいと私は考えています。来年も、いろいろな園の生活に、音楽を使った楽しみ方をもっと導入したなら、それなりの成果が出るかもしれませんね。何事も長い目でいろいろなことをしていきたいと思っておりますので、皆様のご理解を宜しくお願いいたします
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR