FC2ブログ

5/21 金環日ショック!

朝から金環日食を見ようと張り切って起床!ところがここ長泉は分厚い雲に覆われて、まったく太陽さえ見えない!まさに金環日ショック!それどころかTVでは東京で見られたと大興奮している。あ~~~!自宅に居れば見られたのに~~~ショック!(>_<)

でも登園すれば、そんなこともすっかり忘れて楽しくレッスン!充実の時間です。
今回は、1才児あかぐみの先生に大感激しました。園児たちは、1本列車で移動ができるようになり、遊具で作ったトンネルをくぐり、みんなでおでかけ~!到着したら『ごっこ遊び』をします。
私はまだ声が本調子でないので、担任の先生に『ごっこ遊び』をお願いしました。私は、その先生のお話にあわせた音をピアノで即興します。

それはこんなお話でした。「あら?ありさんがあっち、あ、こっちにもいるわよ~~」とあり探しをします。そしてどんどん下へもぐっていきます。その蟻さんの穴から上をみると、いろいろなお野菜の根っこがみえます。ジャンプして「大根!にんじん!かぶ!」などさまざまなお野菜の名前をいいながら取るまねをします。そしてこんどは野原でお昼ね、そのあとは、ギュギュギュッとおにぎりを作って、食べて、お茶をのんで…というようにお話がどんどん展開していき、最後はまた列車に乗って帰ってくるというものでした。
どのお話も、まるで本当にやっているようなイメージ溢れるものばかりです。お話の仕方もプロのようです。やっぱり現場の先生方はすごいな~!と、あらためて感心しました。一番嬉しかったのはヒョッとしたら私だったかもしれません。(^_^;)

そうそう、今回は5,6才児のすみれ組とみどり組のレッスン時間を少しかえてやってみました。始めは『すみれ組』、次に『2クラスを合体』でレッスン、それから『みどり組』という変則的なレッスンにしました。これは、いろいろ考えがあって、試してみたいと思ったのです。

それで園長先生に相談すると、快く「やってみてください。」とお返事をいただけたのです。信頼してくださっていることに感謝しながら、もっとよいレッスンを考えて行きたいと思っています。

あと一つ、今、すてきなことを計画中で~す。いずれ形になったらここでお知らせしますのでお楽しみに。ふふふ。(^J^)
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR