10/22 & 10/23 二日間続けてのレッスンをしました!

今週末にお泊り保育があるため、来週の月曜は園がお休みです。22日月曜に、年中クラスの園児たちに『あしたもレッスンに来るからね~!』と言ったら「どうして?」と質問してきた子がいて『どうしてだと思う?』とたずねると、「来週の月曜がお休みだから、そのかわりに明日来るんだね。」と答えてくれました。『大正解!』ちゃんと答えてくれたのでビックリしました。

実は…12月に発表会があるのに何もまだ準備していなくて少々まにあうかしら?と不安になってきていたのが正直な気持ちです。せめて大まかに何をするかの軸を決めたいと思い、それには園児たちがどのようなことが1ヶ月半の中で無理をあまりしないで、できるかを知りたかったのです。

毎日接している先生方は、私が用意したプランを聞いて、「それはチョッと無理かもしれません。」と何色を示すこともあります。そこでどのへんまでが園児たちはついてこられるか…そんな実験をこの二日間でしました。次のレッスンが11月になるので、それまでに細かく構想を練らなければと思います。

発表会では先生方が分担してピアノを弾きます。それで今週の午後の先生方のレッスンは、曲をどのような雰囲気の伴奏にするか、いろいろな演奏のつなぎをどんな音にしていくか、いくつか即興演奏を何種類かしながら、それらの音を楽譜に書き起こす作業をしました。少しでもすてきになる音使いを探し探し書き上げます。また6クラスが同じようにならないように注意しなければなりません。それぞれのクラスが特徴を持ってお見せできるような内容を先生方と話をしながら工夫しました。そのような充実した時間を持てたのはとても良かったと思います。

あとは次のレッスンまでを、担任の先生に指導をしていただきます。『[園児たちが]、[先生方が]、[お客様が]楽しい!』と感じられる発表会になることが一番だと思います。日数がないのでドキドキしますが、園児たちを信じて発表会の思い出が『輝ける時間』になればと願っています。

 
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR