FC2ブログ

3/11 年長さん、本当にありがとう!

みどりぐみ
きょうは今年度最後のレッスンでした。毎年度最後のレッスンが私にどんなに辛い日であるか!もちろん年長さんが小学生になるのですから嬉しいことなのです。
でも正直な気持ちは、まだまだ一緒に音楽のレッスンを共に続けたい!という感情を断ち切れない私です。
毎回レッスンで0才児から続けてきているリトミック・ドレミ唱・3和音の分離唱など、「あ~これが最後か」と思うと胸がしめつけられる思いなのです。
年長さんたちからメッセージを書いた紙をいただきました。みんな上手にひらがなで書いてくれてあります。一つ一つ園児の顔を思い出しながら、じっくり読みました。そして感謝の気持ちで一杯でした。みんな、本当にありがとう!

時間を十分とって、一人ずつ、ゆっくりお話をしながら抱きしめさせてもらいました。始めは「ありがとう!」「またいつか会いましょう!」など声を出して言えていたのですが、園児の涙を見たとたんに、私も涙で溢れ、ちょっとでも話をすれば嗚咽がもれそうで、とても話をすることができず、何も言わずに涙目で園児たちを強く抱きしめていました。一人でも多くの園児たちが「音楽大好き!」という思いを持ち続けてもらえたらと願っています。みんな、ありがとうございました。

年長さん以外にも、この園を離れていく園児がいました。「行きたくない!ここにいたい!」と私の首に抱きついて離れなかった子が、いまだに忘れられません。きっと3月は、いろいろな別れが、そこかしこにあるでしょう。別れがあれば、同じ数だけ出会いもあります。みんなの幸せが一杯になりますように。またどこかでお会いしましょう!私を見たらぜひ声をかけてくださいね。ひょっとして私は肩を丸めて杖をついているかもしれませんが・・・。でも声をかけてください。あ~やっぱり別れは辛いな~。(涙)
追伸:担任のT先生からです:
最後の音楽教室はいつも以上に時間があっという間で、子どもたちが全身で楽しんでいることがわかりました。
手紙を書きたいと提案してくれたのは子どもたちです。そして、「大きくなっても絶対田村先生を探す!」と張り切っていました(笑)
田村先生のお陰で私も指導する楽しさ、子どもたちと作り上げる楽しさを思い切り感じることができました!本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR