FC2ブログ

9/30 園児たちからパワー注入!

酷暑で熱中症の心配をしていたのが夏、でもすでにどこかの小学校ではインフルエンザで学級閉鎖というニュースがありました。明日から10月という実感が全然しないのは私だけでしょうか?なんだか四季の移り変わりを感じる暇もないうちに次への季節に突入!という気分がします。深呼吸でもして、気持ちを大らかにしなければ!

2才児クラスのレッスンで、ちょっと拍をのばしたり、リズムを打つ練習をしました。どうすればよいかを知ってもらうために、園児がお客さん、先生方が〈発表会もどき風〉に架空の舞台で演じてもらいます。始めは興味津々で見ていた園児たちがだんだん「A先生、がんばって~!」と言うと、他の園児が「B先生がんばって~!」次には「C先生・・・」と応援合戦が始まりました。しかもその応援が絶叫マシーンのように思いっきり大きな声をはりあげています。先生方も、その声をききながらニコニコ!期待を一心に受けて演じる喜びがあったと思います。伴奏していた私も「あ~、本当に園児たちからエネルギーをもらっている!この子達のおかげで幸せな時間をもらえている!」と心の中で感謝していました。

しかしピアノを弾いているときはそれで良いのですが、一歩、ピアノから離れて、皆の前で説明していると、必ずだれかが近くにきて、それを合図に全員がぐるりと私を囲み、洋服を引っ張ります。〈押し寄せる〉という感じなのです。もし足を動かせば、誰かの足を踏みそうで、ひたすら私自身が倒れないようにすることが精一杯。いつか園児に囲まれて逃げられない夢でも見そうです。
これは嬉しい悲鳴です。みんなみんな本当にかわいい!ずっとこのまま時間が止まってくれたならと思います。

今週の土曜日は運動会があります。爽やかな秋晴れになりますように。そして体調を崩さないようお気をつけください。

追伸:毎回、書こうと思って忘れていたことがありました。園児たちとハグするので、お化粧はしたくない。でもこの年齢のスッピンもどうかと考えたあげく、赤ちゃんも使うシッカロールをつければいいかもしれないと試してみました。汗を抑えてくれて、なんか顔が白っぽくお化粧した雰囲気になりました。これがとても気に入って、最近は他の仕事で会わなければいけない場所にも、お化粧代わりにシッカロールです。お化粧時間は、たったの30秒!しかも安全・経済的・さっと顔が洗えるなど、いいことずくめです。宜しかったらお試しあれ。ふふふ。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR