FC2ブログ

10/27 台風の影響で今月初めてのレッスン

20140913181411.jpg
先週は残念なことに台風でお休みでした。それに加え、月曜は祝日が多い!
さて久しぶりの園庭を見ると木々が紅葉し始めています。時の流れが早いですね。

レッスンでは、どのクラスも即興の楽しいブギサウンドをよく弾きます。すると、パッと顔が輝いて動き出します。0才クラスで壁かなにかを触っている園児がいました。そこでブギを弾いてみました。反応はいかに?と見ていると…お部屋のまん中まで来て、ノリノリに体を動かしたのです。園児たちはこういう曲に、体がすなおに反応しますね。

逆に鍵盤ハモニカを使っているクラスでは、明るい曲をマイナーに変身させることをしました。まず、私自身がマイナー気分に声も体もなりきって演じます。園児たちは「ななんなんだ~~~?」と興味津々。まあ、恥ずかしさのない大胆な表現に、園児は口をポワ~ンと開けながら目をまんまるにさせて私を眺めているのです。(汗)
それからある音を黒いキーで弾くことを見せました。たった1度だけしか言いませんでした。内心、半音下げるということも言わずに感覚だけで弾けるかしら?と心配でしたが、私の迫真の演技の効果???かどうかわかりませんが、スッと黒いキーに指が動いてくれました。

【園児が興味を持つこと】それが【やってみよう!】というエネルギーになり、できるまで練習してくれるのだと思います。また私は、そのような音楽レッスンでありたいと思っています。
それには、指導するとき【どういうことを、どういう方法でするのが一番園児たちに興味を持ってもらえるか】の一言につきます。臨機応変に頭を柔軟にしなければなりません。園児たちの反応によってはまったく違う指導になることもあって当然ですよね。
今回も脳がフル回転しました!
また来週は祝日~~~~~(涙)
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR