FC2ブログ

11/17 お鼻がたれる時期になりました!

yjimage_20141117174654e72.jpg
きょうは寒い朝になりました。日中も温度が上がらず、園児の中にはポケットに手を入れている子も見受けられます。
冬になったな~と感じるのは、2本の白い線…その正体は、は・な・み・ず!私と会うのが嬉しくて、キャーキャー言いながら突進してくる園児たちが勢いあまって、私の膝上あたりにお鼻がブチュッとぶつかり、お鼻が出てしまうようです。

鼻を一人でかめるのは何才ぐらいでしょう? ティッシュを使いすぎても鼻の下が痛くなりそうで、かわいそうだし、何かピュルルンと自動で吸い取ってくれるものができたら助かるはずです。名前は「鼻みずき!」みたいな、見た目にもかわいい装置がいいですね。
どなたか発明してくださ~~い!

さて、1~6才クラスの担任の先生方が、12月の発表会の準備を始めています。普段の様子を発表するというスタンスに立ってのプランです。まずそれらを見せていただいてから、ちょっと感じたことをアドバイスさせていただいたり、午後のピアノで音をどうつけたら効果的になるかの曲を作ってお渡しします。担任の先生方は、園児たちの意見を取り入れながら一生懸命に考えていらっしゃいます。脱帽です。陰ながら応援できるところはさせていただくつもりです。

じつは、園に来る前の朝からノドがかすれ気味で、レッスンで声が出るかどうか、とても心配でした。でもかろうじてセーフ!そして東京に着いたとたんにアウト!声が出なくなりました。皆様も風邪にはお気を付けて。では再来週。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR