1/27 乳児レッスン参観日

images_20150126150822229.jpg
きょうは暖かでお天気も良い絶好の参観日になりました。ご家族に「0,1,2才クラスの音楽レッスン」を見ていただきます。

1才や2才クラスでは、ご家族の方と一緒のせいか、甘えモードです。べったり甘えてリラックスしていたり、わざと泣いて抱っこしてもらったりと、いつもとはまったく違いました。
きっとそれは、「いつものレッスン」と「ご家族一緒に過ごせる」、その違いを意識できる園児たちが「成長している!」証拠ですね。

それを感じたので、普段のレッスンよりも緩やかな内容で楽しんでもらいました。もちろん気合を入れて、いろいろなこともできることはわかっていますが、1年に1回の音楽参観なのですからご家族と一緒に、な~んとなく音楽を楽しんでもらえればいいな~と、その雰囲気を壊さないようにしました。もしかしたら物足りないと感じたかもしれませんが、このようなわけで「ふんわり」になりました。

これが0才だと「いつものレッスン」と「ご家族一緒に過ごせる」でも、まったく変わりません。まだまだ赤ちゃん、他人との比較などまったくありません。純粋に楽しければ体が動くのです。いろいろリズムや歌遊びをしていくうちに、活発に体が反応していきます。

和音もじっと耳をすませて聴いています。何とすばらしいのでしょう!レッスンが終わってもピアノを弾きたがる園児たち。鍵盤に届きそうもない小さい体を見ると、つま先立ちでピアノを弾いています。みんな両手を動かしているので感心します。素直に音楽を楽しめる、この気持ちをずっと持ち続けていてほしいと願わずにはいられませんでした。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR