fc2ブログ

2/16 マスクのつけ方

マスク
先月からレッスンのときにマスクをしています。園児たちが私を見て、何か気になって仕方ないようです。始めは何を言っているのか、わからなかったのですが、私のマスクのかけ方が違っているということを知らせたかったようです。

以前にも書いたのですが、私の子供のころは「ガーゼのマスク」で、鼻と口を隠すものでした。その習慣があったので気にせずに簡単にマスクをかけていたのです。
きょう、学んだこと…それは、ひだになったマスクの部分を下に伸ばして「マスクをあごの下までおおう」ということでした。慌ててあごまでマスクを引っ張ったら、みんなは安心してレッスンを受けてくれました。ありがとうございます。

「月曜日だからかしら?」という言葉を先生方から聞くことがあります。それは園児たちが眠そうだったり、疲れているようで、レッスンに集中できないのです。乳児などは指をくわえてまぶたが閉じそうな子もいます。でも、それって理解できます。大人だって月曜から仕事にと思うと同じような気持ちになることもあるからです。だからこそ音楽レッスンが園児たちを元気にできればと願うのですが、マスクをかけているとどうも控えめになりがちです。これではいけない!ネジをまいてしっかりせねば!マスクをしていても声が聞こえるように何か工夫をしよう!そうだ!今度は拡声器代わりの物を使ってみよう!
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子
http://www.musickey-piano.com/

国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。
岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。
テキストの執筆など著書は100点以上。
ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。
また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。

http://wakarupiano.com/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR