2/23 春です!

無題
昨夜は、ものすごい風が吹き荒れ春一番のようでした。今朝はポカポカで梅の花が美しい!春ですね。

レッスンしている間に、上着をぬぎシャツ1枚、そして窓を全開と気温も高くなりました。私もマスクをしなかったので気持ちよくレッスンでき、園児たちもエネルギーに満ちていました。

0才から年少さんまでの各クラスではテンポの違いを感じて反応してもらうことなど打楽器でいろいろしました。
それから昨夜のすごい風を思いだし、脱いだジャケットを風に見立てて、状況をイメージしてもらいます。大風が吹いているような音を弾き、それに園児は反応します。優しい感じの虹のシーンやポカポカ暖かなお日様など体で表現してもらいました。
クラスごとに年齢が違うわけですから、テーマが同じでもすることはまったく違います。年少さんたちは、それらの他にも実践的なリズム譜を声に出し、手で打ったりもしました。

年中さんと年長さんは鍵盤ハモニカでタイトルは知りませんが、園児たちが大好きな曲に「ゲラゲラポー」という歌詞があり、それを音で弾きました。とても簡単なメロディーでしたので3つの鍵盤で試しました。そして気がついた!これはブルースのコードになる!と。そこで急遽、ブルースの形に吹くレッスンです。年中さんはもうちょっとで、できそうです。年長はさすが!すぐに理解して、ピアノと共演でき、気分が乗ったのでしょう、何度か即興のメロディーをピアノで、ブルース進行を園児たちで楽しみました。あとは黒鍵だけを使ったものをして、指が動く練習にするつもりです。次回のレッスンでもこれを取り上げて、形をふくらませていきたいです。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR