3/16 年長さん、ありがとう!

2015031615200000.jpg
今年度最後のレッスン…それは年長さんと、本当に最後のレッスンになります。
このクラスに、澄んだ目をした賢そうなAちゃんがいます。絵がとても上手で、この年齢の子が描いたものとは思えないようなみごとなできばえです。Aちゃんは人との交わりが得意ではないようで、一人の先生と一緒に、クラスとは別なことをしていることがあります。
ところが、今日の最後のレッスンにAちゃんが、鍵盤ハモニカで《ドレミ唱》をみんなと一緒に吹いていたのです!しかも完璧に弾いているのです!曲が終わった途端「ねえ、みんな、Aちゃんがとても上手に演奏してくれたのよ!とっても嬉しい!」と感激した私は、Aちゃんの頭をさすってあげると、ニコッと笑ってくれました。そして最後までみんなと一緒にレッスンを受けることができたのです。レッスンのあとに担任から「実は、<きょうが田村先生とレッスンするのが最後なのよ。>と言ったら、かなり前から鍵盤ハモニカを用意して待っていたんです。」と伝えられて、胸があつくなりました。

すでに何人かの園児たちの目がレッスンが始まったばかりなのに、赤くなっているのです。でも最後まで楽しく!と思い、田村オリジナル《決闘ジャンケン》をしました。これは背合わせになって、ジャン(1歩)ケン(1歩)で2歩離れていき、ポン!で体をひねって相手と向きあいジャンケンをします。負けたら「ガクッ」のポーズ、勝ったら「勝った~!」と腕を上にあげます。もうみんな夢中!すごい歓声が一人ずつするたびに沸きます。みんな燃えました!

その後、みんなから大きな色画用紙に書かれた一人一人のメッセージをいただきました。
同じクラスのBちゃんは、レッスンが終わって廊下に出てもついてきます。そしてついに大粒の涙が!ぐっと抱きしめました。

年長さんのご家族の皆様、卒園おめでとうございます。音楽を一緒に楽しめたこと、本当に幸せでした。ありがとうございました。田村
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR