7/5 雨がずいぶん続いて、空がどんよりしています。

yjimageEROUEDRS.jpg
先週も雨でしたが、天気予報では今週も雨だとか…寒ければ文句、暑ければ文句、雨が続いても文句、なんと我儘なのでしょう!と私に向かって言われそうです。お天気さんごめんなさい。

朝一番に0才児クラスでレッスンをすると、そんなどんよりお天気がパ~ッと晴れた空に変わるように明るくなります。乳児たちの清らかな目に触れると、天使の羽がはえたようにフワフワ心が優しくなれます。先生方も音楽レッスンを日々しているとのこと。その成果が少しずつすでに出てきています。やはり毎日音楽レッスンをしているか、していないかの差は歴然と園児たちにあらわれます。先生方に感謝です。これからも宜しくお願いします。

2才児クラスでは、みんながなんとなくバラバラで、音楽を聴いていてもリズムがしっくりきません。そこで気分転換にボールを使いました。みんなにすわってもらって、どんなふうにボールを使おうか考えていたところ、ある園児がのばした足の上にボールを乗せています。「これだ!」と閃きました。みんなに足をのばしてもらって、その足の上にボールを置いて、隣の人へとまわしていきます。あんなにざわついていた空気が一変!みんながボールに集中して、静かになっています。また園児たちに教えられました。ありがとう!

年少から年長までは、本を使って「音の関係や、リズム」をレッスンしました。
あるクラスでは基本のリズムの分割をしたのですが、曲を歌いながらすることにしました。私は園児たちの前でリズムをしていたのでピアノが弾けません。そこで1音だけをハミングでみんなに伝えました。その音から歌ってもらうためです。いつもはピアノの音がみんなの歌の助けになっているのですが、これはなしの「アカペラ」です。できるかしら?と思っていたところ、ま~、それはきれいな声で音がピタッとあっていて、素晴らしい歌声でした。そのことに感激でリズムは2の次になりました。音感が根付いていると実感した一瞬でした。ばんざい!

次のレッスンは8月???? あっ!間違った!来週あと1回あります!園児たちに8月までレッスンないって言ってしまった!シマッタ!
みなさん来週レッスンありま~~~~す!  ドジの田村でした。ペコリm(__)m 

突然、園からのお知らせでノロウィルスが流行っているとのことで、今度の月曜のレッスンは急遽お休みになりました。みんなが一日でも早く元気に登園できますように。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR