FC2ブログ

12/19 のびのび今年最後のレッスンです!

images_201612191546242ef.jpg
16日の発表会を終えた園児たちは、披露した曲を、きょうもやって~!とおねだりしてくれました。嬉しいです。

きょうのレッスンは、リラックスした中で「楽しさ満載でやろう!」と決めていました。幼児クラスでは「お餅つきごっこ」を咄嗟に思いつき、大きな円になって座り、足を前に出してもらいます。「手:おもち・つき」「床:トン・トン」を4回、左手を受け皿にして右手をにぎり「まわ・して」「クルックルッ・クルッ-」を4回、「おも・ちを・のば・して」の4拍で上下に手でお餅を引っ張っているまねをします。

次に「何入れたい?・何入れたい?」とみんなに聞きます。これは面白かったです。
年少クラス:「フライドチキン!」「ジュースい~っぱい!」「ブドウとイチゴと…」
年中クラス:「アイスクリーム」「チョコレート」「シャケ」
年長クラス:「きなこ」「あんこ」「なっとう」
…成長と共に、だんだん現実っぽくなっていく???

乳児クラスでは、レッスンの半分以上をピアノの即興をし続けて、園児たちがそれをどう感じて表現していくか…私は何もしゃべらずに園児たちの動きをみながら、音の表情を変えていきます。決まったリズムパターンなどない中に、音楽の流れの変わり、音色の違い、強弱の違い、さまざまに反応してくれました。

あ、0才児のある園児が、ドレミ唱の中で「ファファファー」と正しい音程とリズムで声を出してくれました!先生方も本当に驚き、私もとても嬉しくなりました。

今年最後のレッスンが終わりました。来年は1月16日です。
どうそよいお年をお迎えください。(‘◇’)ゞ
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR