FC2ブログ

3/13 平成28年度のレッスンが終わりました。

DSC_0008_20170313150824b82.jpg
0才児からレッスンをしていた年長さんたちとも、きょうが最後。毎年ながら一番辛い日です。
でも明るくと思って、こんなお願いをしました。

「もう保育園では会えなくなるけれど、きっと、どこかで会えるわよ!そのとき、みんなは、《あ、田村先生だ!》って、わかるかもしれないけれど、私は、みんながいっぱい大きくなっていて、誰だかわからないと思うの。それでみんなから私に声をかけてほしいの。
それでは練習してみましょう。

ここはスーパーマーケットで、私がみんなに気付かずに買い物をしています。←(私がそのように演じます)
さあ、みんなが私を見つけました!どうするんだっけ?」

園児たちはいっせいに「田村せんせ~~~!」と大声で呼んでくれました。
それに気付いた私はみんなの所に両手を広げながら「久しぶり~!」と走っていきます。
みんなはゲラゲラ。

「次は、もっともっと長い間会えないでいたときの練習しましょう。←(私が杖をついて、腰をまげ歩いているマネ)
ここは道路です。ころばないようにゆっくり歩いている私をみんなが見つけました。どうするの?」

当然、園児たちは「田村せんせ~~~~!」私は耳に手をあて、うん?というような顔をしてまわりをキョロキョロします。そしてみんなに気付き、杖を振る。

…多分、こんなレッスンする先生は、どこにもいないでしょうね。でもこれで別れが明るくできました。みんな、私は本当に気付かない人だから、絶対に声かけてね。
卒園、おめでとうございます。

レッスンの最後は一人一人にハグとキスをしました。もちろんみんな恥ずかしがって逃げました。ハハハ。これからの人生を応援しています。

上の写真は、ピンクとブルーのピアノの紙に、園児たちからの寄せ書きをいただきました。思い出に残っている音楽レッスンを書いてくれました。ありがとう!私はとても幸せな時間を過ごせました。感謝。
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR