3/12 年長さん、これからも音楽を楽しんでくださいね。

ダウンロード 

きょうは、今年度の音楽レッスン最後の日、新年度の初レッスンは4/9です。

 

ほとんどの園児たちは0才から6年間、音楽レッスンを続けてきました。まだ歩けなかった赤ちゃんがもう小学生になる!その早い成長に出会えたことをとても幸せに思います。

 

いつもと同じように鍵盤ハモニカからレッスンが始まりました。吹いている音を、ピアノを弾きながら万感の思いで聴きました。年中で始めたころは、まだまだ鍵盤の場所も違っていたりで、音が濁っています。でもきょうは、みんな正しい鍵盤の場所を弾いて、音が澄んでいます。「なんてきれいな音かしら!」と胸が熱くなります。

 

総仕上げの形で、いろいろ確認して進めていきました。園児たちの何人かの目がすでに赤くなっていたり、下を向いています。でも明るく振舞いながらレッスンを続けました。

 

最後に、私へのプレゼントということで、アカペラで一生懸命歌を歌ってくれました。

一人ずつ、見つめながら「本当に大きくなったね!」という気持ちと、これまでの面影を振り返り、私の目もウルウルです。

 

こんなお別れではいけないな~と思っていると、一人の子が「先生!アップップーをしようよ!」と言ってくれたので、「よ~し!やりましょう!」ということで、全員「アップップー!」

 

そしてドアの外に私は立ち、一人一人と握手をしてお別れをしました。

毎年、この最後のレッスン、後ろ髪を引かれる思いです。「みんな、ありがとう!!!」

 

みんなはどんどん大きくなり、顔も大人びてくるでしょう。その時、私は誰かわからないかもしれません。「もし外で私を見たら、どうか声をかけてくださいね。」ということを毎年卒園する園児たちにお願いをしています。

 

年長さん、私とレッスンしてくれて「あ・り・が・と・う!!!!」

年長さんの親御さんたちにも感謝でいっぱいです。

最後に、保育園でありながら「音楽レッスン」を取り入れてくださった園長先生にも感謝!(^^)/

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR