FC2ブログ

3/25 年長さん、ありがとう!

nenntyo.jpg

毎年、年長さんたちとのお別れがあります。その度に、0才児だった乳児たちがもう小学生になるのかと、一人一人の成長に感慨深いものがあります。

最後のレッスンは、やはり園児たちのイメージを膨らませながら、一緒に作り上げる世界にしよう!と思っていました。

お題は「ハワイに行こう!」です。まず、三島駅から新幹線に乗ることになりました。ここからが面白いのですが、途中でゾウが線路に侵入してきたので、みんなでゾウを押し出すこと、次に子猫が不安そうに線路の上にいるので、そっと新幹線の中に入れてあげること、鳥が羽を痛めて線路にいるので、優しく鳥さんを移動させること、をしました。

次に、なぜかみんなのランチが盗まれている!ということでお弁当、おにぎり、サンドウィッチなどを作りに行く、買いに行くなど、それぞれのイメージを持ちながら列車を降ります。

無事にランチを持って、乗車、すると子猫が泣いている!猫のランチがない!というわけで、これも釣りに出かける子、コンビニやスーパーに買いに行く子、さまざまです。

「ね~、子猫ちゃんに、お魚をどうやってあげるの?」と質問をすると…「電子レンジであっためる・フライパンでする・キッチンでする・木をこすって火にして、それをあぶる」などなど、彼らの想像が更に広がります。
「じゃあ、自分の好きなやり方で、ネコちゃんが食べられるようにしてね。」でお魚を調理しにでかけます。

最終的にはハワイに着いて、みんなでフラダンスを踊ったり、海で泳いだり楽しい時間をすごせました。

毎回、園児たちの話をピアノ即興という形でバックアップするのが私の役目です。もちろん、どのクラスにも、このイメージして園児たちの世界を広めること、これをするのが一番大切だと思い、どうやったらその想像に添った音を生み出せるかが私の課題です。

私自身の即興を高めてくれて、楽しい世界に連れて行ってくれる園児たち!体験を一緒に共有させてもらえたことに、とても感謝です。6年間、本当にみんな、ありがとう!!!!
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
http://wakarupiano.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR