8/4 Summerさま

yjimage_201408050717229ee.jpg
ニュースで静岡は全国一、花火大会が多い県と紹介されていましたが、週末になると本当にあちこちからドーンという音が響きます。今年は、実家の2Fから花火を楽しむチャンスがたくさんありました。

先週、園児たちが競い合って「ここね、蚊にさされた」と腕や足を見せてくれました。そこで今週は「蚊」をテーマにレッスンをしようと思いました。
乳児から年少まではブーンをいう音で両腕を広げて飛ぶマネをします。このときはキャーキャーと大喜び。次にプツンというような音で両腕を前につきだし、蚊がさす様子を表現。ぐちゃぐちゃとした音で肌をかいている仕草をします。みんなノリノリです。
あるクラスは遊びに行って蚊にさされたり、花火を見たり(ピアノの低い音をドンと弾いた後、上のほうでピラピラ花火が輝く様子の音)、海で波をのりこえたり(海の波を低い音から高い音の行ったり来たりの音)、そんな光景を音から想像して、体で表現します。

年中と年長は、鍵盤ハモニカでそれをしました。3つの黒いキーで蚊がとんでいるような音を、そして私が「ファソラシ」のどれかの音を言ったら、すぐその音を吹きます。間違えると私が蚊のマネをしてその子を刺しに行きます。もうみんな刺されないようにと、正しい音を一生懸命吹きます。このようなことを他の音でもしました。できるたびに「ステージ1クリア!」など発表したので、けっこう長い集中力で鍵盤の単音確認ができました。

次はスティックを持ってもらい、「アンパンマンゲーム!」というのを咄嗟に作りました。園児たちがいろいろな名前「食パンマン・ばい菌マン」など次々に言います。それら1つ1つを体を使った動きとリズムで私が表現して見せます。それをすぐに園児たちはまねるゲームです。これがけっこう難しい動きやリズムでも笑顔でついてきます。たしか「ドキンちゃん」をやったあと、その妹か弟に「トキンちゃん」がいると聞いて、ドキンちゃんを強い音、トキンちゃんを弱い音で続けてリズム打ちをすると音の変化がとてもよくできました。

楽しいレッスンでした。園児たちも親御さんたちと夏休みを楽しまれることと思います。今度のレッスンは8月の最後か9月初めです。ではそれまで「ごきげんよう、さようなら」


8/25 追伸:レッスンのお知らせです。次回は9/1になりました。園児たちはどんな夏を過ごしたか聞いてみたいです。
楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンお休みですか?

8月11日、17日の音楽教室はお休みですか?
こどもが音楽教室をとても楽しみにしていたので、登園予定でしたが、音楽教室がお休みでしたら、帰省予定を長くしようかな、と思いまして。

Re: レッスンお休みですか?

そうなんです。夏休みで園児たちもそれぞれご家庭の状況で、お休みがいろいろなようで、なるべくならみんなが登園するようになってからレッスンをとのことです。
ちょっぴり寂しいのですが、夏休みを園児たちが満喫してから、またレッスンをさせていただけるようにと楽しみにしています。
8月26日になるか9月1日になるかは登園する園児たちの人数によるようです。園からの連絡が来たら、このブログでお知らせしますね。
レッスンを楽しみにしている園児たちに会える日を心待ちにしていま~す!(*^^)v

Re: レッスンお休みですか?

こんにちは。アソカ保育園でのレッスンが来週9月1日から始まることになりました。久しぶりにみんなと会えるのを今から楽しみにしています!(*^^)v 田村
プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR