FC2ブログ

10/19 またまた秋晴れ!

yjimage_20151019161603a66.jpg
昼間は25度ぐらいまで温度が上がり、レッスン中は扇風機をつけました。寒暖の差が激しいこのごろ、体調管理が難しいですね。

レッスンで一番気をつけていること…それは、ピアノを弾いているときでも、弾いていない時でも、とにかく「園児たち一人一人を見る・見る・見る」を心がけています。
一対一でお話をしなくても、雰囲気がきちんと伝わってきます。
あまり活動的でない園児には「そう!それでいいよ!バッチリ!大丈夫!」とか「わ~、上手になったね~!」など声掛けをできるだけします。何もやっていない子は???のお顔をしていますが、話しかけているのがわかっているので、その子なりに参加をします。
「その子に気を留めてあげる」…これって大事な指導の一つと思っています。

乳児のクラス、「おもちゃのチャチャチャ」を歌っているとき、♪空にきらきらお星さま、みんなすやすや眠るころ♪という歌詞があります。なんとそこで乳児の数人は本当に目を閉じて寝ています。かわいいですね。でも♪おもちゃは箱を飛び出して♪で目をさましてくれました。

年少クラスでドレミの音階を上から下に言えるかしら?と突如思って、「みんな、マネしてね。ドシラソファミレド!」と早口で言いました。すると一人の男の子が「どちらさまですか?」と答えました。ちょっと舌ったらずで言うかわいさ!そして確かに「ドシラソファミレド」と、「どちらさまですか」の文字数ピッタリです。爆笑でした。

次のレッスンは11月9日です。そのころは、もう木々が紅葉しているでしょうね。では。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR