FC2ブログ

1/12 あっという間に2016年!

yjimage_20160112170152d4c.jpg
暖かすぎる冬が続いていましたが、今朝は寒い!というか、これが普通の冬なのでしょうね。来週月曜日に福岡で講座があるため、火曜のきょうに振替になりました。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年の発表会で忘れられない出来事があり、年を越しても、毎日そのことを思いだしていました。今朝、偶然に、そのAちゃんとお母様に園の玄関で出会いました。そこで私の感激したことをお母様にお伝えしました。

それは、普段はあまりみんなと一緒に行動するのが苦手なAちゃん。レッスンも部屋のどこかで感じていてくれるかな?と思うほどの距離がありました。
発表会の舞台裏で、私は次にピアノを弾くので皆の見えない所で待機していました。クラスのみんなは舞台の上でスティックを両手に持って、まさにこれからリズム演奏が始まるというとき、Aちゃんは隠れるようにピアノを弾く先生の足元にいました。
まずピアノでリズムを弾きます。それを同じように園児たちもリズムで答えます。なんと、Aちゃんはリズムをスティックで間違わずに打っています。あまりの驚きにずっとAちゃんを陰から見ていたら、長いリズムにも関わらず、最後まで完璧に打てています!
胸に熱いものを感じて、その感激が年を越してからも思いだし続けていたのです。

Aちゃんは、大事なことを教えてくれました。例えば、ピアノのレッスンでも弾きたくない子がいます。教師は、この限られた時間に弾かせなければ!と焦ります。でも、Aちゃんのように、教師がプレッシャーをかけずに上手に接していけば、見ていないようでも、その様子を敏感に感じ取り、ちゃんと学んでいるのだということを。

参加したくなければ、無理強いせず、頭の片隅に、その子を意識しながら、わかりやすく伝えてレッスンをしていくのがいいのかもしれません。教師がストレスを持てば、その波が必ず生徒に伝わるのでしょうね。無視しず、強制せず、見守れるよう心がけたいです。もちろん、きょうのレッスンもみんなと一緒ではありませんでした。(笑)

次回25日は乳児の保護者参観日です。乳児たちとのレッスンをご一緒に楽しんでくださいね。また何かご質問などあればどうぞ遠慮なく私に尋ねてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR