FC2ブログ

3/14 巣立ち

yjimage3F030Z8U.jpg
年長さんと最後のレッスンです。0才児から保育園に入った園児たちとは6年の付き合いになります。ベビーベッドに寝ていた赤ちゃんが、こんなに大きくなって…。卒園していく…。一番成長の変化の大きいこの時期に園児たちと接することができたのは、なんと贅沢な時間をいただいているのでしょう!私の腕の中に飛び込んでくれた園児たちとのハグ!もうできないのは寂しいけれど、みんなのことが「大、大、大好きです!」

レッスンの最後に私は椅子に座らされ、その前に園児たちが立ちました。2曲の歌のプレゼントだそうです。園児たちを見ると、目の赤い子、必死に笑い顔を作って涙を見せないようにしている子、陰で涙を拭いている子…私にはひしひしと園児たちの思いが伝わってきます。歌を聴きながら一人一人の顔をじっと見ていきました。あの赤ちゃんが、あのケンカをしていた子が、いつも歩き回っていた子が…必死に泣かないようにしていましたが、とうとうダメでティッシュを取り出し、顔を伏せてしまいました。でもせっかくの歌、しっかり聴いてあげなければ!と真っ赤な目をみんなにまた向けました。

2曲目はガラッと曲想が変わり、楽しく踊るものです。私もみんなと一緒に思いっきり、ハジケました!ジャンプや手拍子やリズムのやりとりなどのある曲、ず~~~~っと動き続けて園児たちと笑いながらキャッキャッキャッキャの大騒ぎ!曲が終わった時は、髪は振り乱し、息はハーハー、思わず椅子になだれ込みました。
すると担任の先生が「では一緒に写真を撮りましょう!」の言葉に私は「えっ!? ちょちょっとまって~、私の髪、ちゃんとしてますか?」と慌てて手をくしの代わりにして整えました。
撮る瞬間に私が「あれれんれん」とか「あちゃぱちゃぱ」など言ったので、園児は爆笑しながら写真に写ったはずです。みんな、また会おうね!ありがとう!

来年度のレッスンは4月18日です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR