FC2ブログ

7/4 朝から園児の髪は汗でぐっしょぐしょ!

yjimageZHVG43UE.jpg
本格的夏日がやってまいりました!この保育園には、井戸があります。そのお水を使ったプールが園庭にあり、とても気持ちよさそうです。夏ですね。

先週の保護者参観について、園児たちにマイクを持ったふりをして、「お家の皆さんと一緒にしたレッスンはどうでしたか?」と聞きました。

すると何人かが手を上げて、ちゃんとマイクもどきの私の手に向かって「楽しかった!」と答えてくれました。すると次から次へ見えないマイクに向かって話したい園児がいっぱい。みんなTVに出ていると思ったかな?

0才児クラスの赤ちゃんが、何か黒い布を握っています。担任の先生に「あの布は何ですか?」と聞くと、「あれは、あの子のお母様の匂いのついた下着です。」と答えてくれました。

レッスン中、その子を見ると、時々その布に鼻をあてています。きっとママのぬくもりを感じるのでしょうね。心がキュンとなり、その子を抱きしめたくなりました。

またまたオンサの新しい使い方を発見! オンサの形はYの字になっています。その根元を耳のすぐ外側の骨(こめかみの下あたり)につけます。すると、とても良く聞こえます。

2本のオンサを、両耳の外の骨に着けると、ステレオのように両耳から聞こえます。
すると園児の一人が「耳の中に入れて!」と言ったので、試してみました。もっともっと良く聞こえて、私も園児たちも目がまんまるに! ぜひお持ちの方は、この方法で確かめてみてください。別世界ですよ!

どの園児たちも何度も何度も聞きたがりました。この園では「ラ」の音が一番好きなようです。「プレわかーるピアノのラララ」の伴奏に合わせて、気持ちよさそうに歌ってくれます。それも自然に正しい音になっているので、嬉しくなります。 

次回は7/25です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR