FC2ブログ

9/5 保育園の先生方が自主的に学ぼうとする姿に感動!

遊びe
いつもは園児たちとのレッスンを書いていますが、今回は、先生方のことをお伝えしたいです。

2才児クラスの二人の先生から、週末にメールをいただきました。
それは、A先生とB先生の考えたイメージリトミックをそれぞれ試してみたい、そのプランは、かくかくしかじかですと、お知らせをいただきました。
読んでいるだけでも楽しくなり、きょうが、どんな展開になるかワクワクしてレッスンに臨みました。

私の担当は、先生が伝えようとしている内容を、園児たちがもっとイメージできるように、音で表現することです。ですから真剣に聞き逃すまいと耳を大きくしました。

A先生は「海」、B先生は「山」をテーマにお話を進め、園児たちは、一緒に遊びに行く様子を体で表現します。どちらの先生も「伝えよう!」とする気持ちに、園児たちの目がキラキラして、反応しています。とにかくみんな楽しそう!

何人かの先生方は、その様子をスマホで撮影しています。なるほど、こういう使い方がスマホにあるのか!と、感心しました。

きっと先生方でその画像を見ながら、どうしたらもっと良いかの話し合いをするのでしょうね。こういうことができる先生方の関係が嬉しく思います。

次回は他の先生方が担当するようで、またワクワクの時間がきます!

先生方を見て、2つ思いだした言葉があります。
「一番いけないのは現状に満足して、その中でやっていること」
「安定しているのは良いことでもあるけれど、同じところに立っているのは、実は後退している」それらを私自身に、問いかけなおしました。

この園の先生方は日々成長していると思います。その環境を、これからも園に関わるすべての人が見守ってあげたいと!それが園児たちの幸せにも結びつくと思うからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR