FC2ブログ

12/16 発表会が終わりました。

yjimage_20161216143341576.jpg
1才から年長さんまでの発表会、たくさんのご家族がいらっしゃり、後ろのカメラ席にも芸能人の記者会見のごとく撮影機材が並んでいます。

園児たちは、舞台という高いところにいるのが不思議でキョロキョロする子、いつも以上に張り切っている子、会場のお家の方に手を振る子、緊張している子、さまざまです。

でもどんなことがあっても、お客様たちはあたたかく見守っています。その中には、一緒に歌ったり、園児たちと同じ動きをする弟さんや妹さんの姿も見受けられます。きっと応援しているつもりなのでしょうね。

私は、年中さんと年長さんの鍵盤ハモニカの伴奏をしました。年中さんは今年初めて鍵盤ハモニカをしたので、曲の流れをお隣同士の音に編曲しなおしました。

年長さんは去年から始めたので音の幅を広げました。どちらの曲も「クラシックの演奏会」という雰囲気を出しました。子供っぽい曲ではなかったので、ご家族の方はどう感じられたでしょうか…。

最後は年少・年中・年長の3グループに分けて、歌うことにしました。
年少はメロディーのみを歌います。
年中と年長は2声(それぞれが違うメロディー)で歌いあったり、ハーモニーが3つの和音で歌われ、最後は全員がハミングします。
去年は「ほたる」のアカペラでしたが、今年の歌は、もう1段階レベルUPしました。
その成長をお感じいただけたら嬉しいですが、どうでしょうか…。

本当は客席で、じっくり演奏を聴きたいのですが、伴奏をしなければならず、バランスのことが気になり、また全体にどのような響きで会場に伝わったかが、いつもわからないままです。ご家族のお感じになったことが少しでも聞けたらと思います。

毎年、私は入口付近で臨時に売るお菓子を数点買い求めます。これは、この町の施設の方がお作りになったお菓子です。できたてのお菓子をほおばりながら、このブログを書いています。

園児たち、そしてご家族のみなさま、そして何よりも園の先生方、「発表会おめでとうございました。すばらしかったです!」(‘◇’)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR