FC2ブログ

2/13 年長さんの絆は素晴らしい!

yjimage_201702131935464ed.jpg

何度かこのブログで書いた「蝉のリトミック」がもう半年以上過ぎても大人気!
年長さんのレッスンが終わりに近づくころ、「きょうは蝉やらないの?」と何人からリクエスト。
それでは内容を少し変えて…と考え、低い音の連打になったら、全員がまん中に座って円を作ります。
私はピアノから離れ、モンスターになって、どこか隙間がないか探します。
すると、ある所が途切れています。私が近づくと、男の子が身を挺して、その隙間に横たわりました。咄嗟の判断のすばらしさに拍手!!!
とにかく、みんなが、私を阻止しようとする団結力に、心が震えました。そう!クラスが一つになれる年長さんたち、4月には小学生になるのです。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになった瞬間でした。

年少さんたちは4月から鍵盤ハモニカをします。今は、その導入で「ケンとバン」という本を使いながら、鍵盤の場所を覚えてもらっています。
2つと3つの黒鍵を理解したものの、どうやって指を鍵盤に置けるかを考えました。
閃きました!ピコタローの「ペンパイナッポーアッポーペン」の応用です。
♪I am ケンちゃん・I am バンくん…ウッ!「ケンバン」
♪I am バンくん・I amケンちゃん…ウッ!「バンケン」
♪I am「ケンバン」・I am「バンケン」…ウッ!「ケンバンバンケン」
♪I am「バンケン」・I am「ケンバン」…ウッ!「バンケンケンバン」
これを鍵盤ハモニカの2つと3つの黒いキーで指を置きながら見せた後、
みんなもいくつかのグル―プに分かれて、黒鍵に指を置きます。
これはいい!と思ったのは、リズムに合わせて、指も敏感に反応できたからです。
楽しくノリノリで鍵盤ハモニカの2つと3つの黒いキーを覚えられました。
\(^o^)/

次回は3週間後の3/6です。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR