FC2ブログ

5/15 なんと生後5か月の赤ちゃんが!

images_20170515164459e24.jpg
朝一番のクラスは0才児ですが、生まれてまもない月数の赤ちゃんが、かなりいます。
そんな赤ちゃんたちにも音楽レッスンをするのですが、私が今までに経験したことのないことに遭遇しました!

トン・トン・トンと3回ピアノできれいな和音を弾きます。そのあと音なしで「トン・トン・トン」と先生方が言いながら、手を打ってくれます。とっても調子の良いリズムで乳児にはよくやるのですが、それを続けていて気が付いたのです!

それは5か月の赤ちゃんですが、リズムと同じタイミングで3回、まぶたを閉じるのです! 始めは偶然だろうと思っていたのですが、何度やっても3回、目を閉じます。

先生方も半信半疑でトン・トントンと言いながら、その子を見ると、やっぱりトン・トン・トン!と赤ちゃんはニコニコした表情で、目を閉じます。

その後、いろいろな歌や音楽レッスンをしたのですが、ふしぎなまぶた3回閉じに興奮がおさまりません。心の中で…(あれは、たまたまそう見えたに違いない!でも、もう1度試してみよう!)と、今度は8分音符をいれた「トト・トト・トン」というリズムをピアノで弾き、先生方も手でまねっこ打ちをします。その赤ちゃんは、ちゃんと4分音符のリズムで3回、おめめを閉じたのです!しかも正確なテンポです!

こんなことが本当にあるのか、家に帰ってきて思い出しても、まだ信じられません。すごい!何十年とレッスンしてきた中で、私は生まれて初めての経験をさせてもらいました。

どなたかそんな赤ちゃんを知っていらっしゃいますか????


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR