FC2ブログ

7/3 今年一番の暑さ!園児は温度差についていけるか心配!

images_201707051324511ca.png
園児たちの髪は、びっしょり、頭から蒸気が出ているように見える。
そして私の髪は、直毛と天然パーマがからみあって、あちこちがピョンピョン、荒れ狂っているのに、みんな全然気にしてない!ホッ。

きょうは、何人かの園児のTシャツの後ろに名前が書かれていました。そのため、親しみを込めて、その子たちの名前を呼ぶことができました。6クラスの園児たちの名前も先生方の名前も私は全く覚えられず、申し訳なくいつも思っているのです。
園児たちも、個々に名前を呼ばれるのが嬉しそうです。やっぱり大切ですね。私のレッスンのときだけでいいから、名前がしっかりと見えるようにしていただけると園児とのやりとりも、もっとスムースになると思いました。

例えば、いつも壁にピタッとついていて、あまり参加しない園児に、*ちゃん、*をするからおいで~、とか、*ちゃん上手にできたわね、など言うと、笑顔になり、意欲的に参加してくれます。「個人の名前を呼ぶことの大切さ」を、あらためて感じました。
次回のレッスンは7/24 3週間後です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR