FC2ブログ

7/24 盆踊りの曲

ダウンロード
私は残念ながら行けませんでしたが、先週の土曜日に保育園で盆踊りがありました。この園のために「ドドンとドドンと…エッサ~エッサ~…」と体がワクワクするような始まりから0・1・2才、年少・年中・年長と6番の歌詞をつけた盆踊りの曲を作り、園にプレゼントしたのが何年前かしら...?

あれはオペラ歌手のSちゃんがまだお子さんがいない頃(今は2児の母親で上の子は5歳くらいかしら)…に歌ってもらいCDにしました。
今朝、ある先生が…卒園した小学校3年生の子供たちが園に来てくれて、この曲がかかったとたん、歌いながら踊ったのですよ!何年もたっているのに、覚えていてビックリしました!…と話してくれました。感激です。覚えていてくれてありがとう!

もう一つ嬉しいことが年長クラスでありました。鍵盤ハモニカの準備練習は、何も言わなくても前奏を聴いて、すぐに「ドドドーおへそさん」の曲、次に「ドの上レ」の曲。
そして「ド下はシ」の曲…いつも3つ伸ばす音が、今回気づきました!誰かが伴奏のリズムと同じに吹いています!

「すごいわね~!伴奏のリズムと同じに吹けるなんて!」と感心して伝えると「僕もそうやってる」「私なんて前からそう吹いているもん」と口々に自慢!拍手です。

今日の年中クラスで、まだ鍵盤を覚える段階なのに、私が間違って年長にする「ドドドー」を吹かせてしまいました。なんだか音がバラバラで変だな~?と思っているうちに「あ!年中クラスだった!」と思い出して、みんなに謝りました。でも年中さんは、年長の課題をしてもらったのが嬉しそう。かわいい!

その次の年長クラスで、このドドドーを吹かせると、さすがに上手!私が年中に間違ってドドドーをやらせて、失敗した話をしました。年長は上手ね~!とほめたので、ますますやる気満々でした。

自分たちが感じたままに自由に形を変えて音楽を表現してくれる…とても私は幸せになります。こういう時間は私にとって最高なのです!なんてレッスンが楽しいのかしら!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR