FC2ブログ

8/21 夏休み気分が続く中でのレッスン!

images_20170821192014072.jpg
3週間ぶりのレッスンです。乳児や幼児の成長は本当に早いですね。この子は誰だった?と思うくらい顔つきも変わっている子がいます。

久しぶりのレッスンのせいか、1才、2才、3才クラスは、それぞれ部屋に入ってくるなりかなりの興奮状態! ピアノの音を聴きながら、声をあげ、部屋中を走っています。
しばらく自由に走り回ってもらったあと、ピアノの音を止めると、ちゃんと止まれる子、ちょっとしてから止まる子がいます。
嬉しいことに、以前のように、ず~~っと走り続ける子がいなくなったことです。

ここで欲を出した私…すぐに止まれるようになってほしいと思いました。
それでピアノを止めて、「いち、に」という数を言ってみました。するとその言葉に意識がいくのか、瞬時に止まろうとしてくれました。大成功です!やった~!

①レッスンの始めに、嬉しさで興奮した気持ちを発散させて、②次にSTOPゲームで園児が自分自身をコントロールできる形に持っていきます。これができると、③人の話をちゃんと聞くことができ、次のレッスンにすっと進められます。

まだまだこの1,2,3才の園児たちには、こういう段階を踏むことが必要かもしれません。でも年中や年長になると、レッスンの意識が育っています。子供たちの成長は輝いて見えます。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR