FC2ブログ

11/27と12/4 2週続けてお芋掘りのリトミックをしました。


ダウンロード 

この保育園には、歩いて15分くらいの所に、畑があります。

四季折々の作物を、種まきから収穫までするようで、園児たちは育てる楽しみと、収穫の喜びを体験できます。

 

各クラスレッスンの最後にする「イメージリトミック」…先週と今週は、「お芋掘り」をしました。

 

このイメージリトミックのときは、他の音楽であまり参加しない子たちも仲間に入り、別人のように夢中になります。

 

私にとっても、イメージしながらの音楽作りは、新しいお料理を作るようなワクワク感があります。どんな音がもっとリアルになるかを考えながらピアノを弾きます。

 

私:「お芋掘りに持っていくのは何?」園児たち:「軍手!持ったよ~!」

では出発~!…畑に着きました。

私:「どうやってお芋を見つけるの?どうやってお芋をとるの?」園児たちは土を掘り出したり、お芋のつるを引っ張ったり、本当にそこにお芋がいっぱいあるような動きをしてくれます。

 

私:「生のサツマイモをどうするの?」 園児:「水で洗うの!」 私:「ここで食べたいわね!どうしたらいいの?」 園児:「あっためる!」「やわらかくする!」「レンジ!」「ママに作ってもらう!」などの意見も。

 

みんなで葉っぱを集めて、そこにお芋を入れよう!という話になりました。すると一人が:「そのままじゃダメ!包むの!」「ラップで包む」「違うよアルミホイルだよ」などなど。

いっぱいおしゃべりしながら、具体的にイメージをもっとふくらめていきます。

 

火をつけて…煙で目が痛くなったり、逃げたり、戻ったり…さあ、やけどしないようにお芋を取り出し、半分に割って、ふ~ふ~して食べましょう!みんなニコニコ顔で美味しそうに食べています。上手ですね!お友達に分けてあげる子もいます。

おなかがいっぱいに!そしてお家の人へのお土産も作ります。

さあ、今日のレッスンも楽しくできました!さ~、また来週ね!                          

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR