FC2ブログ

1/22 久々に寒さ厳しい朝です。

ぎたges 

年中クラスの出来事をお知らせしたいと思います。

お教室に園児たちが鍵盤ハモニカを持ってお行儀よく入ってきます。

その中で、Aちゃんは、鍵盤ハモニカの入ったケースをギターに見立ててエアーギター!頭をふりながら、ギンギンに、かき鳴らすマネをしています。あまりに上手で、見とれるほどです。

その子を抜かした他の園児は、まじめに「お願いします。」と、私と一緒にご挨拶。

 

私:「きょうは、すばらしいギターを弾いてくれる人が来ました。ご紹介します!Aちゃん、どうぞ前にいらして、演奏をお願いします。さあ、みなさん拍手でお迎えくださ~い!」

 

Aちゃんは、まさかその展開になるとは思っていなかったようで、ほっぺが急にまっかっか!恥ずかしながらもエアーギターを演奏してくれました。

 

そこで、みんなも鍵盤ハモニカを持って、Aちゃんみたいに演奏しましょう!

…私はピアノでジャズっぽいアップテンポの即興をします。みんなニコニコしながらギター弾きです!はじけてくれました!

 

一段落したところで、今日のレッスンに入っていきました。こんな寄り道も楽しいですね。

 

私が大好きなことの一つは、予想もしない園児たちの行動から、とても刺激を受けられることです。それを受け止め、どう膨らめていくか…ワクワクするからです。大人の発想では、限りがあるかもしれませんが、園児たちは、とても柔軟でびっくりさせられることが多いのです。園児たちのムチャぶりも大好きです。どんなことにも楽しんで汲み取れるような心でありたいと願っているからです。

 

さて、来週は0才・1才・2才の保護者見学会です。お楽しみに!(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR