FC2ブログ

4/9 去年、新年度は桜が満開だったのに、今年は残念ながら葉桜になっています。

images_20180409204256935.png 

 0才児クラス…初めてのあかちゃんたちですが、まだお試し保育なので、お家の方と一緒です。毎年ながら、泣きそうな赤ちゃんには、無理に近づかず、ピアノを弾いたり、歌ったりしながら、「私」に慣れてもらいます。ゆったりとリラックスした空間を心がけました。

 

1才児クラス…去年が0才だったわけで、全員が歩けていることに改めて驚きます。あっという間に成長していくのですね。いろいろな小さな打楽器セットを初めてお披露目。みんな目をクリクリさせて、あれこれ試しています。お友達の楽器を引っ張っていたかと思うと、パッとそれを置いて、次の楽器へと、まったく執着心はありません。

 

2才児クラス…少々嬉しすぎて興奮しています。そこで発表会ごっこをしました。これが効果抜群!並んでお辞儀することがまず嬉しい!そしてドドドおへそさん…の歌を歌って、そのまま和音聴音まで引っ張り、最後にお辞儀して退場。普通の床が発表会というだけで、舞台をイメージできています。たくさん「ごっこ遊び」をしたいです。

 

年少クラス…レッスン終わりに1,2才はタッチをしていますが、年少から年長までは一人一人とじゃんけんをします。けれども年少さんたち、何がジャンケンか、わからないまま、なんとなく手をだします。「ジャンケンポン!はい、できました~!」と、勝っても負けても順番で次の園児と交代します。中には3本指を出す子、タイミングがまったく合わない子、いろいろですが、それもやっていくうちに、面白さがわかってくるはずです。

 

年中さん…きょうは特別に張り切っているのでしょうね。胸張って真剣です。なぜか?それは初めて鍵盤ハモニカをレッスンするからです。年少だった今年1月から鍵盤ハモニカなしの「ケンとバン」の本を使って、導入をしていました。そして待ちに待った本物でレッスン!昨年の年中さんからピコ太郎のI have a pen…のメロディーを応用して「This is ケンちゃん」の替え歌で鍵盤ハモニカの黒鍵は、すでにばっちり! 来週も楽しみです。

 

年長クラス…ぐっと大人っぽくなった感じがしました。みんなは、最年長!という気持ちからでしょうか。それとも新年度が始まったばかりの緊張感でしょうか。それにしても鍵盤ハモニカもリズムも何もかも、集中しています!驚かされました。年中のときとは大違い!来週はどうか、楽しみです。

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR