FC2ブログ

8/20 朝起きたら【まったく声が出ない!】困った!!!!

IMG_20180820_091431.jpg 

いくら頑張っても無音で息の音だけで、かすれ声も出ません。しかも3週間ぶりのレッスンなのでショック!

 

園児たちも不思議そうな顔をして私を見つめています。

ピアノで可能な限り、やりたいことを伝え、どうしても足りない部分は担任の先生方に耳元で必死に話して、伝えてもらいました。

こちらの苦労とは裏腹に、園児たちはアッという間に、いつものようになり、楽しくレッスンを受けてくれました。

 

案外、声を出さない方が園児たちは集中してくれるかもしれないと気づきました。

また私も、しゃべれないぶん、園児たちをより深く観察ができました。

 

1才児クラスでいろいろな打楽器の入ったセットがあり、使った後は♪お片付け~、お片付け~、さ~あさ、みんなでお片付け♪という歌があり、それを弾くと楽器をもとの場所に戻します。

ところが一人の園児Aちゃんがマラカスを持ったまま遊んでいました。そこへ片付け終わったがBちゃんが(言葉はまだしゃべれないので)マラカスを引っ張りながら片付ける所を指さしています。それでもマラカスを鳴らしているAちゃんを見て、Bちゃんは実力行使です。ぐいぐいと引っ張ります。Aちゃんも引っ張ります。さあどうなる? 当然、力の強い子が勝つわけで、今回はBちゃんがとりあげて片付けました。Aちゃんは、ちょっと一点を見つめたと思ったら、すぐに他のことに気を取られて、泣きませんでした。物への固執がない時期なのでしょうね。平和です。

 

年中や年長では鍵盤ハモニカで音を伝えることができました。きょうは、指5本を鍵盤にお行儀よく準備できるかチェックしました。親指が他の指にくらべて短いので、苦労している子が何人かいました。でも鍵盤ハモニカをみんなが好きでしていることが伝わって嬉しいです。

 

来週は、せめてかすれ声でもいいから無音から脱出できますように!

 

*添付の写真は0才児がピアノ探検をしているところです(*^-^*)

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR