FC2ブログ

11/12 雨の予報が大外れ!

yjimage_201811121731039a2.jpg 

朝一番に「いいお天気ね。」と園児たちに言うと「本当はね、朝の9時に雨が降るはずだったのに、晴れているの。」と不服そうなお顔で答えてくれました。「傘だっていらないのにね~。」と大人顔負けのイントネーションで話を続けてくれて、思わずニンマリ。(^^

 

きょうは、あるクラスの先生方を大いに褒めたたえたい! 以前、もっと先生方が話し合って、園児たちの力を信じ、いい方向に指導をするべきではないかと、少々苦言らしきことを言ったことがあります。

 

今回、その成果を見せていただき、あまりのすばらしさに驚きました。先生方みんなで話し合い、試し、また話し合い、努力された形が確実に実を結んでいました。それはそれは嬉しいことでした。

 

私が意見を言うとき、私自身が本当に言って良いのかどうか迷うのです。それは私は、1週間のうち、ほんの30分しかそれぞれのクラスとは一緒に過ごせません。すべてを過ごしている先生方には、必ず言い分があるはずです。そういう意味で全体を見てない私が生意気なのではないか、的外れなことを言っているのではないかと思うからです。

 

それでは、なぜ先生方に口出しをするのか…自分自身に問います。それは、音楽レッスンで感じたことをも言わずにいたら、もっと後悔するに違いないという思いの方が強かったからです。

 

逆に考えれば、【いつも一緒にいないからこそ気づくこと】もあるのではないでしょうか。日々のルーティンに追われる中、畑違いの人から「えっ?」と思うこともあるはずです。

 

いずれにせよ、先生方は本当にご立派でした!そしてありがとうございました!

また来週~~~~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR