FC2ブログ

11/19 ネコが孤立!気付かずに登園!

7691.png 

朝、ネコが洗面所に来たがっていたので、入れてあげてドアを閉めました。そして、そのことをすっかり忘れて家を出てしまいました。

 

その後、約4時間洗面所に閉じ込められた「プリンセス プリン(猫の名)」

さぞ心細かったでしょう。ごめんなさい。

 

さて、年長クラスは今、歯が抜けるようです。鍵盤ハモニカを吹いていると、一人の子が「なんか血の味がする。」と手でその歯を触りながら、みせてくれました。

するともう一人の子が「私もここグラグラ」と。こんどはかなり赤く血の付いた歯!見慣れてない私は、ドキッ!でもそれを悟られたくない…そこで視線を皆の方に向けると…

 

な、なんと歯の抜けている子ばかりじゃないですか!そして口々の歯の抜けたところを指さしながら私に見せます。そうか~、秋の葉が散るように歯が散るのね。キャ~~~~っ!

 

来月は、この園の発表会です。私は主に年中と年長にかかわり、他のクラスはアドバイスを少しさせていただく程度です。

 

発表会といえば、以前は多くの楽器を使って、華やかな演奏もあったようです。けれども、だんだんと「ありのままの姿」をお披露目しようという形になり、「何かを見せるために」練習するのではなく、「発表することが楽しいと感じられるように」を、この園はめざしています。

 

きちっと整列し、いろいろな楽器を使い、高度な演奏を聴かせてくれる園もあります。マーチングバンドでもそれは言えます。それに比べ、ここの園は自由だな~と思います。

 

私が園に関わり始めたころは、力も入っていて、緊張もしていました。そのため欲張って、あれもこれもやったらどうかと夢もありました。しかし近年は、こういう園の方針もいいな~、こういう形が一番自然なのかもしれないと思えるようになりました。

 

そう思うと不思議に私がリラックスした分、園児たちがやる気満々になり、期待以上に上手に演奏しています。少ない時間の中、こんなに仕上げられるのかと驚くばかりです。

 

来週は、どのクラスも通し練習をしてもらいます。あ、もちろん私も伴奏をしっかり練習せねば!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR