FC2ブログ

4/8 新年度が始まりました。

sakura.jpg

保育園が幼保連携型認定こども園になりました。私には詳しいことが、わかりませんが、園児たちの受け入れ人数が多くなったということでしょうか?←不安!
1才児クラスには6名の新しい乳児が入ってきました。どのお子様も、すっと馴染んでいる様子で、お名前を呼ぶ歌でも、ちゃんと「は~い!」と、お返事できていました。

お教室の窓からは、満開の桜が見えます。「みんなでお花見に行こう!」をテーマにしました。
まず、花見弁当を作ることから始めるのですが、どのクラスでも人気があったのが「タコさんウィンナ」でした。「どうやって作るの?」という質問に対して、「包丁で切って足を作る」「ハサミで切って足にする」など、ちゃんとお家で作り方を見ているんだな~と、感心しました。
みんなはタコの形になって動き、お肉屋さんでウィンナを買って、家のキッチンで作る・・・それを音楽に乗って演じます。

次は卵焼きですが、ニワトリさんの所へ行って、卵をもらいに行きます。みんなは2~3個もらったようです。生卵なので、つぶれないようにそっと家まで運びます。ボールを用意して、卵を割ります。トントン・パカッ!その中に入れる材料は、いろいろです。お醤油・チーズ・のり・ねぎ・などなどお家の様子を思いだしながら・・・。次にかき混ぜて、フライパンをあたためて・・・ジュっと流しいれ、上手に作れたかな~?

大事なおにぎりも作ります。中身も大きさもいろいろ。面白かったのは「あ!サランラップがないから買いにいきゃなきゃ!」と何人かがスーパーに走っていきました。もちろん想像のお店屋さんですが、その姿は、本当にあわてて買いに行きます。

バナナもみんなは大好きなようです。そこでバナナの木に登ってどんどん上へ!ところがそこには大きなサルがいて、とれません。そこでみんなは見つからないように登る真似をして、こっそりもぎって帰ってきます。ドキドキ感が最高のようです。

最後は、好きな飲み物を用意して・・・、お弁当箱にいろいろ詰めて、バックに入れて・・・出発!

桜の見える場所に、ブルーシートを敷き、座って「いただきます!」
全部がイメージだけで動いていますが、本当に園児たちのお顔は嬉しさに満ち溢れています。想像力がみんなとすることで、ますますふくれていきます。ピアノの即興演奏で夢に色を添えます。

きょうも、楽しいレッスンができました。(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T. Tamura

Author:T. Tamura
田村智子:http://www.musickey-piano.com/ 
国立音楽大学ピアノ科卒業後、アメリカにてピアノ指導法を学ぶ。岩瀬洋子氏と共にMusic Key Piano Schoolを設立。テキストの執筆など著書は100点以上。ピアノレッスンの傍ら、全国でピアノ講座を展開。また保育の分野で、0~6才の園児や教師を指導。
http://wakarupiano.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011678868076

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR